2017年12月06日

年賀状は早くても遅れてもだめ!

郵便局がはがきを52円から62円に値上げして、年賀ハガキだけは52円で据え置きということは知っていました。

そして、12月15日~1月7日の間に投函されたものが対象だということも知ってはいました。


しかし、思いもしなかったことが。

差出人が差出人住所の郵便局の管轄外の場所で料金不足のはがきを出すと、差出人に戻ってくるのではなく、相手に届きます。

届くことは届いても足りない料金は受取人に請求されます。

年賀ハガキを遅く出して相手に10円払わせたら…相手も嫌な思いをするだろうし、年賀ハガキをくれたことは嬉しくても複雑な気持ちになりますよね。

たまに年賀状を出していない相手から、1月5日ころに来たなんてことありますが、これが7日に来たらどうしても出すのは8日を過ぎてしまうことだってあります。こういう場合は10円切手貼って対処しないといけないですね。

配達員も「10円料金不足です」というの気まずいだろうし。色々問題点がある。
これから年賀状はなるべく早めに出さないと!早すぎもダメだけど。
posted by 貧乏サラリーマン at 10:54| Comment(0) | 日記

2017年11月29日

子育て世代に優しい保育園無償化

子どもがいると、たくさんお金がかかります。

子だくさんの家族をみると、すごいなぁーと尊敬します。

子どもの世話で忙しいだろうし、さらに働きに出て養わなくてはいけません。
食事の量だって相当です。食費もかさみます。

少子化、晩婚化で経済的な理由も原因にあると言われていますが、確かにそうなんですよね。

少子化にいたっては、もし子供を望んでもなかなかできなくて、不妊治療が必要になったとしたら、問題は治療費だけでなく、身体への負担から仕事が続けなくなるということがあるようです。

サポート体制が充実してくれれば、きっともっと子供が増えますね。



子どもは一人で、まだまだ一歳なのでお金はそんなにかかっていませんが、これからきっとたくさんかかるようになります。

パートで働きに出るとして、保育園の費用とパート代と差し引きするとあまり収入がないのでは?と思っていました。

保育園無償化になれば、少しは子供の学費を貯金することができるかもしれません。

無償化の対象は3~5歳児で、希望の保育園に入れるかどうかもまだわかりませんが、期待しています。
posted by 貧乏サラリーマン at 13:58| Comment(0) | 子育て

2017年11月06日

クレーマー対策? 神対応

前回、レシートの金額が違って返金してもらうことにしたと書きました。

スーパーへ行くと、返金の他に粗品としてラップを頂きました。

ありがたいですね!


少しだけ遠いので、頻繁ではなくたまに利用しているスーパー。

行くのはそんなに苦ではなかったのですが、「またお願いします」のような発言をしていただき、なんだか気持ちを感じました。


最近はうるさい人が多いからかな・・・

そこでふと思い出しました。

以前、同じスーパーの他店で購入したチーズが購入日にはすでに賞味期限を何日か過ぎていて、衝撃的だったので当日か翌日にすぐ交換しに行ったことを。

夫はすでにいくつか食べていたのですが、交換OKでした。割引にもなっていないし、期限切れているので絶対交換してくれるだろうとは思っていました。

そして、チーズのコーナーのその商品をみたら賞味期限がたっぷりあるのだけが並んでいたことを・・・一緒に買い物に行って夫がとってきたチーズ。普通に並んでいたとのことですが、なぜそれだけ賞味期限切れだったのか。

そのときは「お体は大丈夫でしょうか?何かありましたらご連絡ください。」というような優しいお言葉をかけてもらい交換してもらえたので満足していましたが、クレーマーが多かったりするから粗品というものも用意するようになったのかもしれません。
posted by 貧乏サラリーマン at 00:43| Comment(0) | 日記